留学

Study Abroad

交換留学プログラム

交換留学について

交換留学とは福井大学あるいは国際地域学部が学生交流に関する学術交流協定を締結している海外の大学へ留学することを指します。学生は、福井大学に授業料を支払うことで、留学先大学に授業料を支払うことなく科目履修および単位取得をすることができます。

1学期間から2学期間の海外留学

1学期間から2学期間の留学,または語学研修等,短期の海外研修等である異文化理解活動の実施を必須としています。そのうち,留学は,カリキュラムの構成上,原則3年次に留学します。出発時期は年2回で、春学期(前期)は1月~4月、秋学期(後期)は8月~10月に留学開始となります。

留学資格・留学先の申請と決定

留学申請には,留学先大学が求めるTOEFL ITP等の一定の得点レベルのほか,福井大学での学業成績でGPA2.50以上の成績が必要です。留学生の入学条件をTOEFL ITP 550点以上としている協定校も増えているため、学生は十分な英語力と学力を有することが求められます。留学希望先には複数の大学が選べますが、各大学の募集人数は毎学期1~3名と限られています。募集人数を超える応募があった場合、成績や志望理由等を総合的に考慮して留学候補生を決定します。

科目履修・単位認定

留学先が決定した学生は出発前に留学先大学で履修する科目を選び、福井大学のどの科目の単位に認定されるかを確認した上で出発します。留学中に取得した単位は、帰国後に所定の手続きを経て正式に認定されます。1学期間で12 ~15単位を、2学期間で24~30単位の認定を目標とします。

海外留学中のサポート体制

  • 担当教員、教務課及び国際課によるアドバイジングシステムで、留学をサポートします。
  • 各留学形態や派遣国共通の本学危機管理マニュアルを作成し、学生、保護者、本学、契約保険会社等が共有します。また、ビザ、旅行、保険、危機管理を一元管理するシステムの構築、危機管理セミナーの定期的開催等により、危機管理体制を強化しています。

留学費用

交換留学の場合、留学先大学での授業料は免除となります(但し、本学に在籍したまま留学しますので、福井大学に授業料を納めることになります)が、往復渡航旅費、保険料、宿舎費、食費、生活費、教科書代等が別途必要です。その費用は、国・地域、留学期間、滞在施設等によって異なり、基本的には個人負担となりますが、各種支援金や奨学金による留学費用のサポートを検討しています。

留学費用

  • 北米・欧州:半年間=70~90万円、1年間=120~150万円
  • アジア:半年間=40~50万円、1年間=70~90万円

留学経験者の声