新着情報

News

オープンキャンパス2018を開催しました

福井大学では、8月8日(水)にオープンキャンパスを開催しました。

 

 

国際地域学部オープンキャンパス

 

 当日は約400名の方がご参加くださいました。

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。 

 オープンキャンパスの実施内容

 

 

 

国際地域学部の概要説明

国際地域学部の教員による学部の概要・特色について説明が行われたあと、同学部の2年生からも説明が行われました。授業内容や勉強方法をはじめ、学生生活や授業以外での活動について、学生の視点から国際地域学部の魅力を伝えていました。

 

 

模擬授業

前半は外国人教員による英語模擬授業、後半は国際地域学部に置かれる2つのアプローチ(地域創生アプローチ、グローバルアプローチ)の模擬授業を実施しました。

英語模擬授業は5人の教員によってそれぞれ約30分間の授業が行われました。アプローチ別の模擬授業も全部で5つ開かれ、学生それぞれが興味のある授業を受講しました。参加された学生も模擬授業を通して、国際地域学部での学びがより一層イメージしやすくなったのではないでしょうか。

 

以下は今回行われた模擬授業内容です。

 

 ・コミュニティーアプローチ:「福井とブータンから世界を観る」

 ・コミュニティーアプローチ: 課題探究プロジェクト「企業の強みを考えよう」

 ・グローバルアプローチ  :「日本語の方言」

 ・グローバルアプローチ  :「異文化コミュニケーション」

 ・グローバルアプローチ  :「移民問題」

 

 

│ 2018.8.27 │