課題探求プロジェクト

Project Based Learning

SNSでの福井魅力発信

3年 Mさん地域プロモーション

2021年3月

 私たちは、動画を用いた地域の課題解決をテーマに活動しています。

文献調査やヒアリングから福井の観光促進を課題として、動画の制作・YouTubeへの投稿を行いました。

3年次からは福井市役所新幹線プロモーション課様と東京都の共立女子大学の学生12名と連携したプロジェクトのお話を頂き、

新幹線開業に向けた福井のPR動画の制作活動も開始しました。

 このプロジェクトでは、首都圏に住む学生から見た福井の魅力についてオンラインで議論を重ね、その中で挙がった場所をテーマ毎に分けて動画を制作しています。

制作した動画は、YouTubeやInstagram、TwitterなどのSNSに投稿し発信します。

 この活動を通して、首都圏の学生目線の福井県を知ることができ、改めて福井の魅力を発見できました。

また、活動前は福井のことを知らなかったという首都圏の学生も多かったことから、制作する動画を通して多くの人に福井のことを

知ってほしいと思う気持ちもより強くなりました。

このほかにも、オンラインでのコミュニケーションの取り方など、コロナ禍ならではの課題に対する解決方法を見つけ出すこともできました。

 本活動にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

※写真は左から次の通りです

 

・ドローンを用いたPR動画撮影

・動画の撮影風景

・歴史をテーマとする動画の撮影で作った大仏 

 

│ 2021.3.29 │